新型コロナウイルス感染症特別貸付【緊急融資とは】

お世話になります。

クイックアートの東京ショールームの飛山恭平です。

緊急事態宣言が明日出されるようですね。

東京の山手線は昨年と比べて、半分近く乗客が少ない感じです。

またチェーン店などもシャッターを閉めた休業が多いです。

厳しい状況はまだまだ続き、殆どの零細企業では資金繰りに困っているかと思います。

そんな中で金融でお役に立てればと思い、ご案内します。

国民生活金融公庫から特別貸付が発表されています。

個人事業主には6,000万円

中小事業主には3億円

の別枠で実質無利子で貸付します。

https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/covid_19_m.html

https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/covid_19_t.html

この規模感は凄いです。

運転資金の一般的な貸付額は3か月の月商分と言われています。

個人事業主で月商2千万円規模は少ないと思いますので、いかにこの終息期間が見えないのを案じて1年程のスパンで国も考えているのではないかと思います。

しかも実質無利子や返済の猶予期間まであるので、とにかく倒産を防ぎたい思いが伝わってきます。

民間である地方銀行等は、不良債権増加の恐れから、固定費の3か月分が適正額とみるなど現状慎重体制ですので、緊急対応では弱い印象です。

今はとにかく生き延びる!という方は是非ご参照ください。

また各国民生活金融公庫の支店は混雑しているとのことなので、コロナ対策をされてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d