この時期に伸びている分野を考えてみる【受注編】

お世話になります。

クイックアートの東京ショールームの飛山恭平です。

現在はBtoBのお仕事や営業関係の自粛があるので、ブログでの情報提供をしていきたいと思います。

3月にコロナウイルスの影響で設備投資のお話など少なくなりました。

皆様将来の先行投資より、先行きの見えない状況で手元にできる限りキャッシュを残しておきたい状況だと思います。

弊社は金融機関ではないのですが、多くの資金繰り制度が国と都道府県で発表されています。「明けない夜はない」と信じて、皆様頑張って持ちこたえていきましょう。

さて、表題の件ですがTシャツプリントの受注に関しては基本的に減少しています。

主な要因はイベント関係の中止です。

ライブやスポーツなどのイベントが行われるとスタッフTシャツや、販売用やノベルティTシャツ、来場者が着るTシャツなど様々な形で業界に受注が来ていました。

また学校関係の入学式イベントの中止も同様の影響です。

基本的にTシャツプリントは、着ることに意味があるのでなく、着て行うことに意味があるので、行うことが封鎖された今受注減になるのは致し方ありません。

そこで私なりに取引先様などから教えてもらった情報で、現在がコロナウイルス前よりも忙しい業種を教えてもらいました。

・医療関係

・日用品小売り(スーパー ドラッグストア)

・テイクアウト業務(Uber eats等)

医療関係は当然ですが、基本的に稼働人員は増加しているみたいです。それに伴いユニフォーム需要があるみたいです。

日用品小売り関係は景気の波に左右されずらい業種ですが、今回は大きく売り上げを伸ばしているみたいです。ただ人員を増やすというのは地域によるみたいです。

テイクアウト業務は東京においては。とても増加しています。日頃見ていたUber eatsの自転車が5倍近く増えている気がします。

現状の中でも新規開拓の営業を頑張りたい!という方のご参考になれればと思います。時期が時期だけに難しいものもあるかと思いますが、必要としている方に必要なものを届けてあげてほしいです。

少しでもご参考になればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d