Zoomはじめました【初期導入の壁】

こんにちは、クイックアートの東京ショールームの飛山恭平です。

新型コロナウイルスの影響で外出自粛になりテレワークをスタートした会社も多いようです。

そして離れた場所同士でつながるツールで「Zoom」が注目を浴びてます。

今回はこのZoomの初期導入について体験談をもとにお話しします。

私は約2週間前に初Zoomをしてみました。

きっかけは今年に入った頃に北海道から東京ショールーム見学をご希望だった方とのアポイントです。

1月と4月では状況が大きく変わりましたよね。

「せっかくご関心頂いたのに、コロナを理由に情報提供できないのは悔しい」

なのでZoomで説明する趣旨を了解いただいて、実質テレビ電話でお話ができました。

北海道のお客様も説明の趣旨を理解いただいて、双方満足えれました。

Zoom入れてよかったーと思えました。

さて、題目の初期導入の壁ですが、1番はZoomを入れて試してみるところです。

先ず最初は接続で迷惑をかけても良い方と試してみてください。

スタートするまでの簡単なセットアップが、最初ということもあり難しいです笑 これはただの経験でクリアできます。また接続切れが起こった際のリカバリーも想定しておいたほうが良いです。

次は自撮りに慣れる。

1番は気持ちの問題です。やっぱり最初は恥や照れがでます。見た目を大きく変える必要はないと思いますが、画面越しにはある程度自信のある方が「安心」できますよね。

私は最近youtubeで顔出し・声出しの動画をあげていますが、そこで「訓練」してます。テクニックは横に置いておいてある程度やっていると画面に映る自分が別人に感じてきます。演じるという感じに。そうなればこの演技を上達するような感覚になるので、最近は少し楽しくなってきました。

何はともあれZoomの1番の利点は画面越しでのFace to Faceかと思います。人と会えない中で会える喜びを感じれました。比較的簡単なアプリだと思うので是非ご参考にしてください。

*LINEのテレビ電話は残念ながら音切れなど質が私の感覚では良くなかったです。

次はZoomでのオンラインセミナー参加のお話をします。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d