アイロンプリント

ステッカー

写真関係

クリスタルプリント

ちぢめてキーホルダー・ちぢめるカード

学校教材・工作グッズ

名入れグッズ

業務用転写紙・機器

レーザー用転写紙・カッティングシート

レーザー用転写紙・カッティングシート

プレス機・レーザープリンター

白トナー

PrinterStation5+Ripソフト

蛍光トナーシステム

抜ける水転写シール

抜けるTattooシール

レーザープリンタ用フィルムシール

昇華プリント

その他

ジュエリーシール

刺繍ワッペン

プリント素材等

ミニTシャツ

ホビー手芸関係

越前和紙

ラメシート(ハーフカット)

アイロンラバーマーク

お名前アイロンプリントシール作成

イベント別に作りたいものを探す

職種別に作りたいものを探す

TOP > アイロンプリント用紙 > 洗濯につよいアイロン転写シートの作り方

洗濯につよいアイロン転写シートの作り方

白・黒共用アイロンプリントシール

作り方動画


ステップ1

STEP1

プリントしたい絵や文字をアイロン転写シートの白色面に鏡像(左右反転)で印刷します。

※画像処理ソフトまたはプリンタードライバーの設定で必ず
左右反転印刷をしてください。

ステップ2

STEP2

画像から5mm程余白を取って切り抜き布地に裏向きに配置します。

ステップ3

STEP3

アイロンでプレスします。
アイロンの温度は180℃(綿)、均一に圧力をかけます。(1ヶ所5秒を2回、全体重をかけて、特に周囲は入念に押し込んでください)

※作業は硬い台の上で行ってください。柔らかいアイロン台は不向きです。
※アイロンは横に滑らさず、縦に押し込むようにアイロンを移動させながら
プレスしてください。
※コードレスアイロンは温度が低下しやすい為、こまめに充電(1分間に1回程度)してください。 
アイロン転写シート

>>>ラバースポンジマット(プレスの際の下敷き代わりに最適)

ラバースポンジマットが無い場合は、硬い台の上の上に1日分の新聞紙を乗せその上に新聞のインクがつかないように普通紙を1枚しいたくらいがちょうどいい硬さです。

ステップ4

STEP4

十分に冷ましてから、裏紙を剥がします。

ステップ5

STEP5

画像の上に仕上げシートを置き再度アイロンでプレス
します。アイロンの温度は180℃(綿)均一に圧力を
かけます。周囲は入念に圧力をかけてください。

アイロン転写シート

※仕上げシートの表裏にご注意ください。
※アイロンの温度が高くなり過ぎないよいうにご注意ください 。

ステップ6

STEP6

冷めてから仕上げシートをはずせばオリジナルプリントのできあがり!
※熱いうちに仕上げシートを剥がすと、プリントが仕上げシートに付着することがありますので必ず冷ましてください。

アイロン転写シート注意事項

・洗濯はプリント後1日以上経過してから行ってください。
・プリントした部分には、洗濯前、洗濯後にかかわらず、絶対に直接アイロンをかけないでください。
・アイロンをかける場合は付属の仕上げシートの上から行ってください。
・プリント部分に防水スプレー、スプレーのりなどは使用しないでください。
・万一、プリント後のTシャツなどの着用時または着用後に肌荒れなどが生じた場合は、着用を中止してください。
・著作権のある画像、写真などをプリントしたものを、営利目的で使用しないでください。
・タンブラー(回転式乾燥機)のご使用はお避けください。
・ドライクリーニング、つけ置き洗いはしないでください。

 

「洗濯につよいアイロン転写シート」の剥がし方裏技

 

弊社のアイロンプリント用紙は、どれも洗濯しても剥がれないように丈夫に作られていますので、剥がそうと思ってもなかなか剥がれないです。
黒・濃色生地用のアイロンプリントシールは消毒用エタノールで少しずつ根気よく剥がしていくしか方法がないのですが、白・淡色生地用の「洗濯につよいアイロン転写シート」には剥がし方の裏技があるんです(^_^;)

【裏技】
剥がしたいプリントの上に何も印刷されてない「アイロン転写シート」をかさね、アイロンで熱を加え(圧力はいりません)熱いうちに剥がすと下記写真の様に、はじめにプリントしたシートが一緒にくっついてきて剥がれます。
ただし、繊維に染み込んでしまったインクは取れません。



アイロンプリント用紙の違い

 

このくらいきれいに剥がれていれば、この後もう一度、 アイロン転写紙シート」
を貼ってもあまり目立ちませんが、インクの残り方が多いようならば、
濃色生地用のアイロンプリントシールを上から貼る方が無難です。


商品パッケージの裏に書かれている説明書がダウンロードできます(PDF形式)

洗濯につよいアイロン転写シート
洗濯につよいアイロン転写シート
IJCRA3 / IJCRA4 / IJCRA6

 

【プリンタ設定】
プリンタメーカー 用紙設定 印刷モード 反転印刷の手順
CANON 普通紙/高品位専用紙 DTP・写真 〈メイン〉用紙の種類をアイロンプリント紙にすると自動的に反転
※普通紙を選んだ場合、ソフト上で左右反転しておいてください。
Tシャツ転写紙(自動的に反転されます)
EPSON 普通紙 きれい 〈基本設定〉詳細設定(M)→設定変更(N)→左右反転(Z)
アイロンプリントペーパー
(自動的に反転されます)
HEWLETT PACKARD 普通紙 ノーマル/ベスト 〈各種設定〉左右反転(T)ボタンをチェック
NEC 普通紙 ノーマル/ベスト 〈各種設定〉左右反転(T)ボタンをチェック
LEXMARK 普通紙 標準 〈メイン〉用紙の種類をアイロンプリント紙にすると自動的に反転

※Brotherのプリンタは給紙がしにくいのでこちらの用紙はあまりおすすめではありません。